踊りませんか。

きれいなもの至上主義

ヅカヲタが選ぶ「好きな劇場」5選

 ヅカヲタをやっていると全国ありとあらゆる劇場に通うことになる。というわけで今回は全国各地の劇場、というか全ツに詳しいオタクの友人(Mちゃん)監修のもと、好きな劇場を5つ選んでみました。 Mちゃんは贔屓が全ツの主演を3回していて、バリキャリをしながら全都市通ったこともある猛者(通称全ツソムリエ)です。

はじめに

 まずはMちゃんの名言。

「全てのホールに思い入れがあるんすよ…」

 そりゃあそうだよねという話なのだが、それを言っていると話が始まらないのであえて5つ選びました。みんな違ってみんないい、それぞれのホールにそれぞれの思い出が紐付いている。そんな前提で読んでください。まずは殿堂入りから。

殿堂入り:宝塚大劇場 / 東京宝塚劇場

宝塚大劇場

kageki.hankyu.co.jp

  • 席数:2,550席
  • 阪急電鉄 / JR 宝塚駅から徒歩5分くらい
  • 言わずと知れたヅカヲタの聖地・ムラ

東京宝塚劇場

kageki.hankyu.co.jp

 これはもう好きとか嫌いとかそんな次元ではないため、別枠とします。喜びも哀しみもすべてこの場所と共にある。

 Mちゃんコメント宝塚大劇場売店の唐揚げが妙においしくて好きなので東宝でも売ってほしい。昔はビールもグラスで出してくれたのに最近はプラカップになってしまって悲しい……。東宝売店は実は2階ロビーよりも3階(2階席)の方が充実してる。肉まんおいしい。ただしビールについては、3階(2階席)は缶ビール。生ビールを飲みたいなら2階ロビーに行くしかない
 大劇場の唐揚げってなんか妙にジューシィでおいしいんですよね。人生で食べた唐揚げの中でも結構おいしい部類に入るんですがあれはいったいなんなのだ…。あとお気づきかもしれませんがMちゃんはお酒が大好きなので、売店の酒事情にとても詳しいです。

第5位:オリンパスホール八王子(東京)

https://olympus.hall-info.jp/

  • 席数:1,877席(立ち見含めた最大収容人数は2,021席)
  • JR八王子駅南口直結
  • 3階構成になっており、ウィング席もあるシューボックス型のホール。クラシックのコンサートもやるだけあって音響はわりといい印象。新しいので館内がきれい。
  • 駅ビルの4階にある

 第5位はオリンパスホール八王子です。館内がきれいだし駅直通なのでアクセスもいい(八王子自体が都心からは結構かかりますが…)雨に濡れずにホールまで入れるのは高ポイント。難点は駅ビルの4階にあるので終演後ホールを出るのに結構な時間を要するところ。あとウィング席が当たると端の方がちょっと見切れた気がします。

第4位:仙台銀行ホール イズミティ21(宮城)

http://www.bunka.city.sendai.jp/izumity21/

 館内はわりとクラシックなホールですが、1階席だけなので客席降り(全ツだとだいたいある)が楽しい。見切れもほぼないと思われる。あと仙台駅から電車に乗る必要はありますが最寄駅からはすぐなのが良い。電車は時間が読めるので。そもそも仙台って東京から行きやすいんですよね。難点は客入れの手際がものすごく悪く「えっこれほんとに入れる?大丈夫?」と思わされるところ。

 Mちゃんコメント「イズミティは客入れは最悪だけど売店ずんだ餅売っててそれがいい。全ツに来た!って感じがする。ロビーに座れるスペースが多いのもいい。客席内飲食禁止だから座れると助かる」

閑話①:宝塚バウホールおよび梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

宝塚バウホール

kageki.hankyu.co.jp

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

www.umegei.com

 バウホールおよびドラマシティは思い入れが強すぎるし、扱いもちょっと他の劇場とは違うので別枠。いずれも若手の登竜門。路線男役さんのファンにとってバウとDCは単なる劇場ではなく、「ここまで来た」というメルクマール的な存在です。どちらの劇場も初主演が発表になった日のこと、初日のワクワク、貼り出されたポスターを眺める興奮、全部覚えてる。ここに通い詰めることができる喜びと、通いすぎてちょっともう飽きたなという気持ちとが常にせめぎ合う(言うて主演じゃなくても出てれば劇場には来てるので…)。ドラマシティは幕間でも客席の電波状況が悪いのがちょっと気になってます。

 Mちゃんコメント「DCってサイズが小さいから、『待ちに待った初主演』みたいなときって拍手が圧力釜みたいになるよね」

第3位:相模女子大学グリーンホール(神奈川)

https://hall-net.or.jp/01greenhall/

  • 席数:1,790席
  • 小田急相模大野駅徒歩4分
  • 2階構成。駅からも伊勢丹の中を突っ切って行けるので雨が降っていても濡れずに行ける。

 東京組としては全ツでよく行く印象のあるホール。わたしの全ツ観劇デビューもここでした。館内はそこそこきれい、というくらいではありますが、駅から近い&ウィング席がないので見切れが発生しないのが魅力です。飛びぬけた何かはないけど、手堅くスコアが高い劇場という印象。難点はこれといって思いつかないけど、強いて言えば相模大野が微妙に都心から遠いことかな…。お住まいの場所にもよりますが、うちからはKAATと同じくらいかかります。

 Mちゃんコメント「相模大野は2階席のサイドがせり出してるからかなり舞台と近くていいんだよね。その席が来るとラッキー!って感じ」

第2位:オーバード・ホール富山市芸術文化ホール / 富山)

http://www.aubade.or.jp/

  • 席数:2,196席
  • 富山駅北口の目の前
  • 1・2階がワンフロアになっている4層5階構成のホール。3階以上にはバルコニー席もあり。

 オーバード・ホール館内がきれい。座席の感じもよかったです。基本的に設備が新しいところが好きなんですよね…。富山駅の目の前なので、アクセスもとてもいいです。強いて難点を挙げるとすればホテルが多いエリアから少し離れてることでしょうか。ホテルから行く場合は時間に余裕を持って行った方がよさそうです。全然流しのタクシーがいなくて焦った記憶がある。

 Mちゃんコメント「とにかく全ツだとアクセスがいいってすごく大事。あとそもそも富山は食べ物が美味しいし、北陸に行くなら富山がいい。富山推し

閑話②:関東の外箱、どれ派?

 Twitterでアンケートを取ってみた結果です(ご協力くださった方ありがとうございました!)。これ、取った当日に宙組さんのACT公演が発表になったのでその影響も多少ある気がしないでもないのですが…。でも確かにACTはいい劇場だと思います。アクセスも舞台の見えもいい。あとトイレの回転もわりといい印象。

 Mちゃんコメント「ACT、舞台の音が響きすぎるのが気になる。あとACTの売店って売ってるものが中途半端じゃない?謎の信玄餅のアイスみたいなの売ってたよね」

 それは分かる食べ物のバリエーションが少ないのが残念。コラボドリンクとかは力入れてていいなと思うのでおにぎりとか米ものも増やしてほしいなという気持ち。信玄餅のアイスクレープみたいなやつは他に食べるものなくて食べてみただけなんですけどわりと美味しかったです。ACTであえて売る意味はよくわからない。

 あと意外とオーブも強い。KAATを抜くとは思いませんでした。アクセスの差か?Mちゃんはこないだオーブに通ったばかりなので感想を聞いてみました。

 Mちゃんコメントバーカウンターで売ってるサンドイッチが美味しくて幕間に食べてたんだけど、2種類しかなくて飽きてしまった…。でもビールがハートランドなのはいい。(劇場に行く道のりがややこしいと言われていたけど)アクセスは思ったより気にならなかった!あと前方席端っこだとちょっと見づらいかな。首がつらい」
とのことです。海外ミュージカルしか上演しないのでもしかしたら贔屓在団中に通うチャンスは少なめかもしれませんが、ヒカリエが好きなので一回くらいは通ってみたい気もします。

 オーブに抜かれて残念ながら支持が一番少なかったKAATですが、劇場の中も外も雰囲気がよくてわたしは好きです。ただアクセスがな……自宅から1時間半くらいかかるんですが、もはやちょっとした遠征みたいなもんです。

 Mちゃんコメント「KAATは東上の会場だったからめっちゃ思い入れがある。KAATの千穐楽のことは忘れられない
 それな~。結局贔屓が主演で立った舞台って特別になっちゃうんですよね。

 というわけで2位の青年館はわたしにとってはムラ・東宝に次ぐ聖地。贔屓の初東上はDCより青年館が先だったのです。公演自体はいい思い出だったけど、トイレ動線がやべえという記憶も非常に強く残っています。いやまじで……青年館は10分前に予ベルが鳴るんですけど、その時点でかなりの人がまだ並んでいて「えっもう始まっちゃうの!?」とざわつくというのを毎日やっていました。予ベル5分前でもいいのでは…?ちなみに入場動線も結構キツい感じでした。あと2階席で観てないので自分の目で確認したわけではないんですが、2階最前だと手すりがカブるらしい。人によっては入り出がないのが残念かも?劇場内はきれいだしアクセスも結構いいし(駅からはやや歩くが)敷地面積的に頑張ってる方だとは思いつつ、色々と無理のある設計の劇場という印象です。

第1位:博多座(福岡)

https://www.hakataza.co.jp/

  • 席数:1,454席
  • 中洲川端駅すぐ
  • 3階席まである。歌舞伎の上演を前提に作られているので花道が作れたり天乗りの設備があったりするらしい。 印象としては歌舞伎座新橋演舞場なんかに近い雰囲気。

 栄えある1位は博多座です!アクセスよし、雰囲気よし、客席よし、売店よし。特に売店のにぎやかさは結構印象的でした。雪組公演『星影の人 / ファンシー・ガイ!』で初めて行ったんですが、ロビーのにぎやかな雰囲気に浮かれてなんかいらんもん色々買った記憶がある。上の方の席からも見やすいし福岡は食べ物もおいしいし空港近いので日帰りもできるしで、Mちゃんも激推しです。

 Mちゃんコメント博多座トイレの捌き方もすごいんだよ!もしかしたら大劇場を超えるかも
それは知らんかった、今度行ったときは注意して見てみようと思います。

番外篇:Mちゃんのお勧め劇場

 わたしは行ったことがなくて惜しくも選外になってしまったのですが、Mちゃんがお勧めしていた劇場を挙げておきます。

  • 東海市芸術劇場:キャパは小さいけど雰囲気がいい
  • サントミューゼ(上田市文化交流センター):ホールがきれいだしアクセスがいい。目の前に大きなショッピングモールみたいなのがあって、時間もつぶしやすくてよかった
  • 北上市文化交流センター さくらホール:売店がよかった。玉こんにゃくとか売ってる。あと2階席も仕切りはあるもののめっちゃ近くていい

 今度初めて御園座に行くし池袋の東京建物Brillia Hallもそのうち行く機会があると思うので、どちらもどんな劇場か楽しみです。

 この話は以上です。