踊りませんか。

きれいなもの至上主義

ヅカヲタの遠征時の身の回り・Updated

 fufeta.hatenablog.com

 1つ前の記事*1 でバッグの中身についての記事を書いたのですが、遠征時の持ち物はあれからも取捨選択を重ねており、結果として2泊3日くらいならリュック一個と小さめのハンドバッグだけで行けるようになったので記録しておきたいと思います。相変わらずめちゃくちゃ長いのでお暇なときにどうぞ。

 ポイントは以下の2点。

  • 服は減らす
  • 化粧品も減らす

 以上。

 どうやって減らすのかについて以下に記していきますが、まずは鞄について。

メインのリュック

 前回も書きましたが無印のリュックを使っています。

www.muji.net

 結構長く使っているんですが、やっぱりそこそこ乱暴に扱っても大丈夫な素材と価格というのがガサツな人間にはありがたく…。穴とかが開かない限り使い続ける気がします。欲を言えばもうちょっと容量が大きいとありがたいけど。

ハンドバッグ

 前回はステラ・マッカートニーのファラベラミニを載せたと思うんですが、いかんせんファラベラはチェーンが重い!!思わずフォント芸をしてしまうくらい重い。カウボーイのように振り回すことで護身用にもなる的なやつか……!?*2 と思わないではいられない。遠征時にはあんまり向かないなーという感じもあるのですが、なにせ見た目は可愛いし小さいわりに意外と色んなものが入るので重い重いと思いながらも使っています…

www.stellamccartney.com

 ただリュックにPCが入っていた日には肩が死んでしまうため、ちょっと前に使っていたSAVE MY BAGのPETIT MISSを復活させようかなーとも思っています。

savemybag.jp

 これも軽いし汚れは気にしなくていいし(ウレタンでできているので水拭きしとけば大丈夫)結構中身も入るし可愛いしで良いバッグなんですが、重いもの(防振双眼鏡とか)を入れすぎたせいかハンドルの根元の糸がある日ブチンと音を立てて切れまして…*3 一応まだつながってはいるんですが、ハンドルの中に入れてある芯みたいなものが浮いちゃっているので修理の必要がありそうだなと思って放ってました。直せばまだ全然使えるのでできる限り早く修理に出そうと思います。

 余談ですがわたしはどうもバッグの趣味が贔屓と似ているらしく、今まで欲しいなー買っちゃおうかなーと思ったものを贔屓が入り出で使っているところを目撃し「ちょっとさすがにお揃いはね…」と諦めることが多いです。

 たとえばこれとか(正確にはもっと前のモデルだし色違い)

www.balenciaga.com

 あとこれも(上と同じく色違い)

www.celine.com

 実はファラベラも被ってるんだけどこれはメインで使われていたのが結構前のことだしサイズ違いなので時効とする。

中身

 さて、ようやく本題です(これが欲しいとかあれが良かったみたいな話は楽しくてついつい長くなる…)。「服を減らす」「化粧品を減らす」と書きましたが、これら2点はつねに自分の満足とのせめぎ合い。あちらを立てればこちらが立たずという中でちょっとずつ「ここまでなら行けるかも!?」を試して得た落としどころを今から記すのですが、許容値というのはかなり人による部分が大きいと思うのであくまで「わたしの場合はこうだったよ」とか「意外とここまで減らしても大丈夫かもよ」という視点の提示だと思ってください。荷物を減らすテク的なものもなくはないですが、別に大したことはないです。エクスキューズが長いですね。今度こそ本当に本題です。

 「遠征先で服を洗う」という概念を手に入れたのが最大の荷物減量ポイント。なんとなく洗濯機じゃないと洗濯はできないと思い込んでいた家事能力低層なのですが*4、肌着くらいだったら全然洗面所で洗濯ってできるんですね。下着と靴下と肌着を洗うんですが、特にウール100%の肌着はよっぽど汗だくにならない限り2~3日くらい連続着用しても悪臭が発生しないし洗ってもすぐ乾くので感動的でした。

www.muji.net

 わたしはこのシリーズを愛用しています。夏場はちょっと暑いかな?という気もしますが冷房効いてる劇場内ではむしろありがたい。夜ホテルで手洗いして干しておくと翌朝にはちゃんと乾いているので、何泊でもこれ1枚で行けちゃうと思います。冬場だったら洗わずに干しておくだけでも1泊2日くらいであれば大丈夫そう。結構そのへん神経質なタイプだったんですが、一回勇気を出してやってみたら全然大丈夫でした。ただおろしたてはちょっとちくちくするかもしれないので、着る前に洗っとくといいかもしれません。何度か着てるとなじむ&慣れます。

 洗剤はこのトラベルウォッシュを持って行ってます。

 もう少し小さいサイズだったら完璧なんですが、下着2~3枚持ってくよりは嵩張りません。ちょっとしか使わないので小さい容器に詰め替えて持って行けばいいんですが、それはちょっとめんどくさくて…。Dr.Beckmannのいいところは成分がちゃんと生分解されるところ。環境負荷にも気を遣っているわたしめっちゃイケてる……という気分になれるので愛用しています。

 上に着る服は前とあんまり変わってません。夏場も別に屋外に長時間いるわけじゃなかったのでワイドデニムパンツとテキトーなトップスで大丈夫でした。Tシャツもちゃんと水を切れば薄いやつなら翌朝には乾きます。

 お茶会の際は荷物の量は度外視ですが、最近はPLEATS PLEASEのワンピースとかセットアップとかがしわになりづらいし動きやすそうだしかわいくて欲しいです。

store.isseymiyake.com

store.isseymiyake.com

www.isseymiyake.com

 このへんが好き。高いけどな!!

基礎化粧品

 基礎化粧品でエポックメイキングだったのは「化粧水と美容液と乳液はシートマスクで済むじゃん」という気付きでした。えっ今更!?と言われそうなんですが、なんだか今まであんまりシートマスク使ってこなかったんですよね……家では使うこともあるのにね……。

 とはいえまずはタカミスキンピール。これはなんか使い始めてから肌をほめられることが増えたしお守り的に毎日使わないと怖いので持って行きます。小さいし持って行きやすい。

www.takami-labo.com

 よく勘違いされるんですが、別にピーリング剤ではないので肌が薄くなるとかはなかったです。原理はよく理解できていないけど代謝を整えてターンオーバーを正常化するみたいな感じらしい。

 この後に使うシートマスクは特に決めていないので色々試して遊んでいます。安心感があるのはこのあたり。

ミノンアミノモイスト うるうる美白ミルクパック 20mlx4枚
 
ももぷり 潤い濃密ミルクジュレマスク フェイスマスク 4枚

ももぷり 潤い濃密ミルクジュレマスク フェイスマスク 4枚

 

 こっちはわりとさっぱりしているので朝使います。

 蓋はイハダバームを使っています。サイズが小さくて保湿力が高そうだったので買いました。使ってみたら保湿力も高いし商品名どおりべたつかなくて大満足。「まだお風呂入んないけどメイクだけ落としたい」といったときに洗顔後軽く保湿しておくためにも使います。

クレンジング&洗顔用には相変わらず無印の乳液を使っています。

www.muji.net

 洗顔にも使うしマッサージ料としても使ったりして結構すぐなくなるんですが、そこそこの規模の都市ならだいたいすぐ買えるので助かる。ファミマでの取り扱いどうしてなくなってしまったんだ……。

 乳液でメイクが落ちるのか問題はありますが、なんとなく落ちている気がするしなにより落ちきってなくてもまあ微量なら大丈夫であろうというものしか使っていないので大丈夫だと思っています。肌の調子も悪くなっていないし。

メイクもの

 ベースメイクを薄くした&アイメイクを簡素化したというのが荷物減ポイントです。最近のトレンドでベースとアイメイクは薄くてもオッケー!作りこまない方がおしゃれ!みたいな感じになってきているので便乗して、リップだけ濃い色にしています。顔立ち的にもそっちの方が日常生活的にはバランスが取れていた。お茶会のときは目元をキラキラさせたりします。

日焼け止め

 どんなに荷物を簡素化しても日焼け止めだけは絶対に持っていく。絶対にだ。日焼けしやすいので1年365日塗ります。とはいえ紫外線吸収剤で肌がかゆくなりがちなのと(ちょっとくらいなら大丈夫ですが)洗顔で落ちるのを重視しているので、今はタカミのUVプロテクト。 

www.takami-labo.com

 オーガニック系に比べるとテカりづらいが落ちはあんまりよくない(乳液だけだとちょっと微妙)とはいえ洗顔すれば落ちるので許容範囲内です。ほんとは「絶対に焼けない&日焼け止めの入ったラ・クレーム」といううわさのクレームUV様も使ってみたいんですが、また来夏かな……空港⇔ホテル⇔劇場の行き来でしか外に出ないし外にいるときはUVカットの眼鏡かサングラスをかけてる&夏場は常に日傘も差しているのでSPF50もいらなかったりするんですよね。でもラ・クレームのスキンケア効果があると言われるとめちゃくちゃ惹かれます。

www.cledepeau-beaute.com

フェイスパウダー

 日焼け止めからいきなりフェイスパウダーです。ジェーンアイルデールのピュアプレストベースはファンデーションとか書いてますがカバー力も使用感もフェイスパウダーな感じ。とにかくケースが薄くて最高!!ベースメイクはこれでおしまいです。簡単!

mri-beautyshop.com

眉毛

 ぶっちゃけ描ければなんでもよい。最近髪を暗めにしたのでブラウングレーくらいの色みで濃い目に描くのが好きです。あと最近の流行りは毛を一本一本立たせる感じだとなんかで読んだので眉マスカラはWHOMEEのマルチマスカラのクリアブラックを使っています(画像死んでるけど)。クリアベースに黒い繊維が入っていて毛がはっきりする感じ。美容ライターの長田杏奈さんが使っていて知りました。

whomee.jp

アイシャドウとチーク(必要あれば)

 RMKのマルチクレヨンは目元にもチークにもリップにも使えるし小さいので遠征向き。色は02モカピーチを使っています。普段はシェーディングだけしてチークは入れないんですがモカピーチだとシェーディング的に使える。目元に入れてもかわいいオレンジ寄りのブラウンです。目元とチークの色を統一するとめちゃくちゃ手軽におしゃれな感じになるのでありがてえありがてえ。ただ荷物量がシビアなときはお留守番です。

onlineshop.rmkrmk.com

アイライナー

 前も同じのを載せましたが、アイライナーはもっぱらこれです。洗顔で落ちるので!!(重要)濃さにさえ気をつければ眉も描けます。これ一本持って行けば眉とアイラインが引けるので顔の半分は完成する。

www.logona-friends.jp

リップ

 ナチュラルな色だと印象がすっぴんになってしまうので濃い色を持って行きます。最近はSUQQUを愛用。色は15宵滲です。もうちょっと赤みのある色どっかにないかなーとは思っているものの、唇荒れやすい中でこれは直塗りしても乾燥しないし荒れないのでめちゃめちゃ助かる。

onlineshop.suqqu.com

 顔は以上です。髪は最近結構短いうえにふわっとさせようという気持ちを捨ててタイトに作るようにしたので加美乃素さんの貸切でもらったちっちゃいヘアオイルの試供品で済む。あとはサングラスかければだいたい大丈夫!

 …と、最近はこんな感じで遠征をしています。は~楽しかった。明日は初日なので、遠征行ってきます!!この話は以上です。

*1:3ヶ月くらい前かと思ったら2月だった、光陰矢のごとしとはまさにこのこと

*2:出典・ジミー・チュウの星型のスタッズがついているバッグを「こうやって振り回せば不審者も倒せる」と言った某元雪組トップスターさん

*3:これの後に買ったもっと大きいサイズの同シリーズバッグはちょっと気をつけているおかげで全然壊れてないので、耐久性どうのというよりはわたしのガサツさが原因です

*4:今思うとそんなわけない