踊りませんか。

きれいなもの至上主義

月組公演『今夜、ロマンス劇場で / FULL SWING!』感想②ショー篇

というわけでショー篇です。

FULL SWING!

ジャズ・オマージュというだけあってジャズづくし!観にこられたOGの方々が口を揃えて「三木章雄って感じ」と言われるのがなんかちょっと面白い。名曲がばんばん使われてるのでどこまで円盤に入ることやら……円盤のためにショー作ってんじゃねえんだよ著作権交渉なんか知るかみたいな姿勢がいっそ清々しい……か?(反語)入らなくても思い出で生きていけるくらい観劇するしかないとある程度腹は括っているものの、円盤にできるだけ入ってほしいところです。円盤の発表が遅いのは著作権交渉頑張ってるからだと信じてるよ。

総評

大人っぽく洒脱なショー、月城さん*1の持ち味に合っていてすごくよかったと思います。初日の感想見返したら真っ先に銀橋歌い継ぎについて触れてて笑った(Dream Chaserに歌い継ぎがなかったことをずっとうにうに言っていたので……)。わりとありがちな抽象的概念をダンスだけで表現しました!みたいな場面を結構手前に持ってきてありちゃん*2はじめとした若手男役にガンガン踊ってもらう場面に仕立てたところがいいな〜と思いました。ああいう場面お衣装が謎ハチマキだったりして視覚的にあんまり好みじゃないこともあり気持ちが緩んじゃいがちなんですが、今回はありちゃんすごいな〜と思ってるうちに終わるしタイミングが早いのでダレない。

あと三木先生は生徒さんの何が得意で何が苦手なのかをすごくよく分かってるなとNew Wave雪の頃に思ったのですが、それが今回も健在でした。月城さんに "役" の色が濃い場面が多いところなんかまさにそう。ちなつさん*3やありちゃん、おださん*4なんかも適材適所!って感じでした。トップさんになると得意なことで勝負させてもらえるようになるんだなあと思ったけど、今回はみんなわりとその傾向が強いのかも。そのあたりはさすが座付きの先生だと思います。娘役さんの場面があったらもっとよかったな〜!月城さんとうみちゃん*5がずっと一緒に出てくれるのはめちゃくちゃ嬉しいんですが。

場面別感想

第1景 The Beginning

月城さんがギラギラのトレンチコートでセリ上がってきたとき、「ワ〜ットップさんだ!!」と思いました。Shoot the Moonってすごくお洒落な言い回しですよね。「月を射るくらい無謀なこと」がちょっとカッコいいことみたいなニュアンスも加わって……って、なんとなく英語のオシャレなとこが全面に出た表現だなと思います。

プロローグはとにかく初日の手拍子が混乱していたという印象が強い。一生揃わんなと思ってたけど千穐楽など通い詰めてる人が多い回ではちゃんと揃ってたので、意外となんとかなるもんなんだなと感心しました。途中からおださんが銀橋渡りながら裏拍で手拍子入れてくれたのもなんかほんと舞台度胸すごすぎ~!と思った。さすがおださん、タカラジェンヌ何周目なんだろう。そう、銀橋渡り、これが見たかったんだよ。銀橋での歌い継ぎがないとショーを見た感じがしないなというのを強く感じました。スターさんが次々出てきて歌ってくれると無条件でテンション爆上がりですよね。

Begin the Beguineはわたしの大好きな「歌う月城さんの周りをみんなが踊って盛り上げてくれる」という構図が見られるのですごく嬉しかったです。これが見たかったんだよ(二回目)。歌っているときの在り方というかたたずまいというかにどこか望海さん*6の気配を感じるときがあり、月城さんの中で「歌の上手い人」の参照元に望海さんがいるんだなあと思ったりしました。別に歌い方とかが似てるわけでもないと思うんですけど、ほのかに伝わるものがあるのは不思議な感じ。

そしてわたしはトップコンビ厨なのでFrenesiがめちゃくちゃ大好きです。客席のことなんか見なくていいからとにかくいちゃついてくれ。幸せそうで本当によかったし、最後月城さんがうみちゃんをバックハグしながら客席に向けてウィンクしてくるのは「どういう気持ちで見れば?」と思いました。最後まであのウィンクはどんな気持ちで観たらいいのかよく分かんなかったけど、とにかくおめでとうよかったね!!という思いでいっぱいです。

第2景 No Rain, No Rainbow

この場面こんなタイトルだったのか……。冒頭からありちゃんがフルスロットルで踊る。途中から背景がライザップに見えてきてしまい、まあありちゃんになれるんだったら通いますよね……とか思っていた。ありちゃんのダンスの魅力はこれまで語りつくされてきていると思うのですが、回転するときの美しさがわたしは特に好きです。今回ぐるぐるぐるぐる回ってくれるので嬉しい。

せりあがってきたじゅりちゃん*7がわりとあっさり捌けていって戻ってこなかったのはびっくりしましたが、檀上でポーズを決めたときの腰の高さに毎度驚いていました。脚なっっっが!

第3景 Just a Gigolo

ちなつさんが芝居と同一人物で出てきた。デュッデュワ♡隊(じゅりちゃん、ゆうきちゃん*8、羽音みかちゃん)がめちゃくちゃかわいいです。役名はビューティーズ。あのワァオ♡ってやつわたしにもやってくれないかな。

ミラーボールをキックするとディスコが蘇るところはなんとなくRPG感ありましたが(伝わるかな……ぽちっとな的な)、紫色の謎コートを脱いだちなつさんがま~~とにかくカッコいい。シンプルなお衣装なのにそれが大正解すぎる。スタイルがいいだけじゃなくて着こなしが上手いんだろうな。途中一人でゆっくり一回転するだけのところがあるのですが、そことかもう失神するかと思った。ありちゃんのダンスはエネルギッシュさが魅力だとしたらちなつさんのダンスはポージングの美だと思っているので、ああいうゆっくりした振りがものすごく映えるなと思いました。ただしここは油断するとシンガーとして出てる白雪さち花さんにすべての視線を持って行かれるので注意が必要。同じくシンガーで出てる静音ほたるちゃんが小さいのにエネルギッシュでかわいい~~捌け際2階席に向けて指でハート描いて投げキスしてくれるの最高。そういうのグイグイできる下級生娘役さんにめちゃくちゃ弱いので、一発でフォーリンラブしてしまいました。オタクすぐ恋に落ちる。

第4景 Le Cafe~ジャンゴに捧ぐ~

月城さんが軍服でせりあがってきますが、軍服なのに全くいかがわしくなくてすごい。なんなら儚ささえ感じる。軍服のコートがデニム地っぽくておしゃれでした。白い蝶がジャンゴの希死念慮的なものを表す幻影として登場するんですが、ワイヤーガン見えしてて若干面白いんだよな……動きとか作りとかはちゃんとしてるんですけど……ワイヤー……。

幕が上がってカフェの場面。ジャンゴのものと思しきギターを抱えて悲しげにしているマ・シェリー(うみちゃん)。悲しげなうみちゃんは美しい……。戦争は終わってるのになかなか帰ってこなかったんでしょうか。ジャンゴ帰ってきてよかったね!そしてまたさちかさんのご登場。前の場面とほぼ同じ役じゃん!ここの歌めちゃくちゃ好きです。ジャンゴの夢はロンドンパリニュウ↑ヨック↑↑

そしてまた白い蝶。ワイヤー……。

第5景 ザ・ヴォイス!

ちょんぱでおださんてそんなのテンション上がらないわけがない。日によって冒頭のタメがすごいときとかあって楽しかったです。ありちゃんの「You!You!You!」で毎日3人ずつ殺られているのだと思うとなんだか嬉しくなっちゃいますね(サイコパスか?)。曲はファンシー・ガイで聞き覚えのあるのが多いんですが(笑)三木先生シナトラメドレーお好きですよね。My Wayの月城さんはまたわたしの大好きな貫禄がすごめの月城さんでした。ほとんど踊らない中詰って新鮮。

It's all right with meは贔屓がいないとこんなに心穏やかに楽しめるのだということがとてもよく分かりました。いるとどうしてもなかなか全体見られないし何かしら高まっているので、こういう場面は嬉しいです。ただただ穏やかに楽しい。

第6景 ミッドナイトイン巴里

三木先生イチオシ、ミッドナイトイン巴里。宝石を生で胸ポケットに突っ込んで持ち歩くとか撃たれた人が実は死んでない治安の良さとか面白いとこは色々ありますが、わたしはモーリス(月城さん)が地団駄踏むまでの一連が可愛くて好きです。ジャンヌに寄ってこられてすぐ本気になっちゃってなんならちょっと将来のことまで考えたりしちゃってない?みたいな顔をするのにあっさりアデューされ、マックス(ちなつさん)にもちょっと笑われちゃって悔しくて地団駄踏むのが可愛すぎる。ジャケット脱いで振り回す振りで、公演始まった当初はまあまあ「そんなとこ掴む!?」みたいなとこを掴んで振り回してたんですが(日によっては袖とか掴んでた)東宝の途中あたりから完全にコツをつかんだのかちゃんと襟首掴めるようになってて成長~~!って思いました。変なとこ掴んじゃってぐちゃぐちゃになってるのも可愛かったけど!

第7景 センテニアル・ムーン

このメドレーすごく好きでした。メンバーも路線だけじゃなく幅広いし、曲も素敵。円盤頑張ってくれよな!!Jazz, it's Jazz! でセットが開いたらありちゃんが「これから回転します」ってポーズで待ち構えてるの最高だったな。ロケットは最初お衣装にびっくりしたけど(猫……)しっぽをぶんぶん回すのはギミックとして面白かったです。あれなんかのオマージュなんかな、パッとタケモトピアノを思い出したんですが(猫とピアノ)タケモトピアノオールザットジャズのオマージュだし、でもあれオマージュなのは全身タイツの方だよな……とか色々考えたけど答えは分からない。猫ちゃん可愛かったです!

第8景 グランドフィナーレ

曲もいいし真ん中でうねうねしてる月城さんもなんかいい。可愛いとかカッコいいとかで表現しづらいんですがなんかいい!そしてそこに猛スピードでわらわら集まってくる娘役さんたち。娘役さんたちが集まってきてる様子を見たすぎてオペラが上げられなくて困りました。そこで贔屓がうねうねしてるんですけど……。

大階段を下りてくる男役さんたちの振りも可愛くてすごく好きでした。TT兄弟みたいなポーズしてる!かわいい!と毎回思っていた。ちなつさんの周りをぐるっと回る月城さんとかそれに喜んでぐるんぐるん回るありちゃんとか、みんなが飛び跳ねてる中後ろ向いて足踏みしてる月城さんとかめちゃくちゃ好きでした。ラテンて聞いて「どんな……」と警戒していたのですが、オシャレな大人のラテンでした。ギラつくというより力が抜けている。こういうラテンもいいな~!と思いました。ミキティラテンショー作ってほしいな。

娘役さんが下りてくるのを待ってる間の胸に手を当ててるポーズも好きだし、スカートを∞の形に振り回しながら下りてくる娘役さん3人も最高だし(うみちゃんのスカート捌きが上手くてすごい!きれいに年次順にスカート捌きが上手くて研鑽の積み重ねを感じました)何百回でも見られるな~と思いました。曲、入ってくれよ……!

パレードはリボンくるくるするのが可愛かったです。うみちゃんのくるくるがヘッタクソで可愛すぎた。なんでもよくできるのになぜこれだけ!好き!!

人別感想

月城かなとさん

やっぱりショーになると「ワ~ットップさんだ!!」と思う場面が多いですね~!謎の貫禄と落ち着き(本人的には「全然そんなことない」なんだろうけど)はご健在でした。上でも述べましたがトップさんになると得意なことで勝負させてもらえるんだなと改めて感じました。ショーだけど役名があることが多かったし、それによって多様な色を見せてもらえて楽しかったです。ショースターのタイプではないからこういうアプローチの方が見たいものを見せてもらえる感じがしました。ところどころ「あっ、ちぎさん*9の動きだ!」とか「壮さん*10の気配!」とか感じるところがあって、これまで見てきたトップさんや先輩方から色々なことを吸収してここまでやってきたんだなと思い泣きました。大羽根はもうとにかくおめでとうございますの一言です。これから楽しい公演がたくさんできますように…!

海乃美月さん

月城さんとほぼほぼ一緒に出てきてくれて嬉しかったです。うみちゃんセンターの場面も見たかったけどそれは今後に期待!ほんと歌もダンスも達者でいらっしゃる……。My Wayの本舞台で踊っているダンスとミッドナイトイン巴里が好きでした。いやLe Cafeのマ・シェリーも好きだったしFrenesiも可愛かった、結果的に全部好き!デュエダンのスカート捌きが的確でかっこよすぎた、大階段の真ん中で腕を斜めに一直線に伸ばす振り(伝われ……)が最高でした。

鳳月杏さん

上でも述べましたが、ポージングが全て美しい。動画の全フレームどこで止めてもカッコいいポーズをしている。力みがなくて洒脱な感じなので今回のショーとすごく合っていたと思います。ジゴロカッコよかったし、「助けてママ!」のところは可愛かった。ちなつさんのしょぼん顔なんか可愛いですよね、なんかこんな顔してる→(´-ω-`)

暁千星さん

ぐるぐるぐるぐる回ってくれてありがてえ~~。わたしはありちゃんのことを百獣の王だと思っているので、ショーだと(かっこよすぎて)怖くてあんまり直視できない。舞台から客席に視線を送るとき「お前を見ている」って顔をしてるのが怖すぎる。そんなん喰らったら恋に落ちてしまう。しかも毎公演どんどんカッコよくなっていくじゃないですか。いなくなっちゃうって嘘でしょ……無理……。

風間柚乃さん

どんどん芸風が濃くなっていく。「顔が濃い」を持ちネタにしてるフシがあるけど芸風の方が濃いよ!エトワールとかクセつよすぎて大好きだよ。エトワールっていうかおだショーでした。プロローグにてありちゃんがお衣装トラブルかなんかでジャケット着て出て来られなかったとき、とっさにシンメポジの自分も脱いで出てきたのとか機転が利きすぎていた。さすが代役に次ぐ代役で鍛えられただけある……(贔屓の代役だったので一生足を向けて寝られません)

彩みちるさん

月組にみちるがいるの贅沢すぎる!It's Only a Paper Moonの銀橋渡り可愛すぎたしたまにゆうみちゃん*11と同じ動きをするのでグッと来てしまった。相変わらず鬘とアクセサリーのセンスがとってもよくて素敵。スチールの黒髪最高です!黒髪のみちる最高!大好き!

 

というわけでショーの感想でした。

*1:月城かなとさん

*2:暁千星さん

*3:鳳月杏さん

*4:風間柚乃さん

*5:海乃美月さん

*6:望海風斗さん

*7:天紫珠李さん

*8:蘭世惠翔さん

*9:早霧せいなさん

*10:壮一帆さん

*11:咲妃みゆさん