踊りませんか。

きれいなもの至上主義

退団公演日記 3/30(観劇後)

公演を観たあとこんなに言葉が出ないのは初めてかもしれない。作品としてはどちらも重すぎず軽すぎず観やすくて助かる、名作かどうかはさておきわたしはとても好き。でも内容についての感想が何も浮かばない、というか贔屓のことしか見てない度合いがいつもより高くて理解が及んでいないしなんなら記憶もフワフワしていて顎の力が完全に抜けている。何かを言おうとして口を開いても「あ〜」とか「いや〜」とかしか出てこない。自分では平常心でいると思っているが、多分だいぶいつも通りではないのだろうな。オペラが役に立たない震え方してた場面とかあるし。退団退団と思って観たくなかったけど結局そうしてしまった感じがある。反省。

とはいえ、今日は初日だし仕方ないとも思う。これから3ヶ月かけてゆっくり顎の力を取り戻して咀嚼していくつもり。

とりあえず、正塚先生と中村B先生とがお持ちの "良心" みたいなものがわたしはとても好きだと思いました。あと初舞台生はとにかく前途に幸あれ!

---

今日は観劇後スマホが壊れて急遽機種変をするというビッグトラブルがあったので疲労。万事とりあえずは片付いたので今日は夜更かしせずにさっさと寝よう……。