踊りませんか。

きれいなもの至上主義

退団公演日記 4/7〜4/11

気持ちの優先順位は公演>ゼルダ姫救出>仕事なのだけれども、この中でどんだけ待たせても大丈夫なのがゼルダ姫の救出だけなので後回しになってしまって悲しい。本当はハイラルと宝塚の往復運動だけしていたい。終わりどきを見失って観劇に差し支えそうなので…

退団公演日記 4/6

羽田空港への便が比較的良いところに住んでいるので遠征の交通は専ら飛行機派である。新大阪から宝塚までのJRは乗り間違えそうで怖いのもあってなかなか新幹線を使おうという気にならない。かれこれ10年ほど東京 - 大阪便に乗りまくっているわけだが、思い返…

退団公演日記 4/3〜4/5

わたくしごとだが(ブログも旧Twitter現Xもわたくしごとでしかないのだが)退団公演が終わったら職場を変えることになった。タイミングを合わせたわけではなく本当にたまたま話が来たから乗っかっただけなのだが、新卒から満15年もいた職場(わたしは贔屓と…

退団公演日記 4/1、4/2

4/1 休演日は眠い。仕事どころじゃないと冗談で言って回っていたが本当に仕事どころではなかった。 4/2 登場人物が皆愛すべき人物でいいなと思う。マサツカ先生の作品に通底する "ペーソスとユーモア" が絶妙だし、ペーソス担当みたいなりんきらさんのことが…

退団公演日記 3/31

2回目にして少し内容が入ってきた気がする。その結果かなりグッときてしまうところが増えて、今日はハンカチを持って行くのを忘れたので泣いたら大変なことになると唇を噛み締めて耐えた。昨日は文字列としか認識できなかった歌詞が言語として意味をなしてき…

退団公演日記 3/30(観劇後)

公演を観たあとこんなに言葉が出ないのは初めてかもしれない。作品としてはどちらも重すぎず軽すぎず観やすくて助かる、名作かどうかはさておきわたしはとても好き。でも内容についての感想が何も浮かばない、というか贔屓のことしか見てない度合いがいつも…

退団公演日記 始まる前(3/30)

ついに始まるのである。 今日始まる、つまりあと3ヶ月とちょっとである、というのは情報として理解してはいるものの飛行機の座席についた今も実感としてはない。たぶん実感がないまま終わるのだと思う。大きなできごとはだいたいそうで、 "実感" とはなんな…

月組公演『グレート・ギャツビー』感想③

本作は一本もののわりにあっという間に終わってしまう印象なのですが、第一幕で結構話が進むんですよね。第二幕でやってることってよく考えたらゴルフコンペしてマートル轢いてギャツビーが撃たれて完、なので意外と情報量が多くないからすぐ終わるように思…

月組公演『グレート・ギャツビー』感想②

というわけで続きです。 第8場・アイスキャッスル あんなに可愛かった中尉さんがすっかり "ワル" になってご登場。コートを肩に羽織ったスリーピースのスーツはテッパンコーデですが、あれコートどうやって止まってるんだろう。物理的にどう考えても落ちる動…

月組公演『グレート・ギャツビー』感想①

気づいたら公演が終わっており完全に時期を逸した感がありますが、グレート・ギャツビーの感想をまとめておこうと思います。 名作の再演がやってきた と言ってもこれまでも月城さん(月城かなとさん)は『THE LAST PARTY』に始まり『ダル・レークの恋』『川…

月組公演『今夜、ロマンス劇場で / FULL SWING!』感想②ショー篇

というわけでショー篇です。 FULL SWING! ジャズ・オマージュというだけあってジャズづくし!観にこられたOGの方々が口を揃えて「三木章雄って感じ」と言われるのがなんかちょっと面白い。名曲がばんばん使われてるのでどこまで円盤に入ることやら……円盤のた…

月組公演『今夜、ロマンス劇場で / FULL SWING!』感想①芝居篇

かなりしばらくぶりですが長文を書こうと思います。長文を書く能力は書かないとどんどん衰えていくので……。とはいえTwitterで随時垂れ流していた感想のまとめ版という感じなので、新しいことはほぼ言わないと思います。 ※ジェンヌさんは愛称で呼びがちですが…

ヅカヲタが選ぶ「好きな劇場」5選

ヅカヲタをやっていると全国ありとあらゆる劇場に通うことになる。というわけで今回は全国各地の劇場、というか全ツに詳しいオタクの友人(Mちゃん)監修のもと、好きな劇場を5つ選んでみました。 Mちゃんは贔屓が全ツの主演を3回していて、バリキャリをしな…

ヅカヲタの遠征時の身の回り・Updated

fufeta.hatenablog.com 1つ前の記事*1 でバッグの中身についての記事を書いたのですが、遠征時の持ち物はあれからも取捨選択を重ねており、結果として2泊3日くらいならリュック一個と小さめのハンドバッグだけで行けるようになったので記録しておきたいと思…

ヅカヲタの鞄の中身の話

ツイッターで話題になっていたときに乗っかれなかった #ヅカヲタの鞄の中身事情 、今更ですが乗っかりたいと思います。 東京公演時 最小携行品 わたしは東京組なので、東京公演のときはかなり身軽です。最小単位は以下。 スマホ(ケースに会員証とかICカード…

2018年の話

早いものでもうタカラヅカスペシャルの季節。ついこの間BADDYを観たと思っていたんだけど、月日が経つのは本当に速い。ヅカヲタになってから更に加速したようにも思う。なんたって本公演2回やったらもうそれで1年だ。あまりに短い1年だったけれど、何事も振…

タカラヅカと性差別の話

BADDYが上演されていた頃あたりから、下界では女性の扱いにまつわる嫌なニュースが立て続いているように思う。ここに来て増えたというよりは昔から積み重なったものが雪崩れているだけなのだろうけど、これまで不当に扱われることがほとんどなかった(と思っ…

戦国武将に憧れて、の話

わたしの贔屓は “日本物の雪組” 出身で、ご本人も日本物好きを公言しているため武士や町人や大名といったお役をよくやっている。鶏が先か卵が先か、わたしも日本物は大好きだし日本の伝統文化にも比較的興味がある方だと思う。小学校5年生の頃「伝統工芸の継…

ヅカヲタと恋愛の話

30代で独身なんて最近では全然珍しくもないのに、世の中には「恋愛の話は誰に対してもテッパン」と勘違いしている層が存在するので、よく「結婚しないのか」「彼氏は作らないのか」と聞かれる。特に歳の離れた男性、いわゆるおじさんたちはそのような話をし…

「研10」の話

贔屓がこの春研10になる。男役10年と言われるように、一つの節目である。そのこと自体は単にめでたしという話なのだが、何かにつけて感じやすいファンにとってはほんのわずかに心に去来するものがあったりする。 わたしが贔屓に出会ったのは、たしか彼女が研…

ヅカヲタと仕事の話

ヅカヲタとして生きていると公演単位でしかものを考えなくなるのであまり実感がわいていないが、世間はまもなく春だ。タカラヅカでは研1さんたちが入団し、わたしの贔屓も学年を一つ重ねる。下界においても多くの企業にとっては年度の変わり目で、色んな人が…

関西に5泊6日したときの話

先日ちょこっと言及した「贔屓のバウ主演に合わせて4泊5日×2セットの遠征をキメた」ときの話をします。 と言いつつ実際は2泊3日→2日間東京に戻る→5泊6日という流れでした。嘘ついてすみません。正直5泊もしていた自覚がなくて、カウントしてみて軽く震えまし…

飛行機に乗り遅れた話

今日はムラでお茶会だ。 わたしは東京に住んでいるので、ムラでの公演を観たりイベントに参加したりするには遠征をすることになる。 独身でスケジュールも比較的自由になる(というかスマホとPCさえあればだいたいどこでも仕事ができる)職業という身分をフ…

美容垢巡りをしていた話

東宝公演の初日が近い。 贔屓がわたしの住む東京で公演を行う1ヶ月間、わたしは日頃ぐうすか眠っている美意識を叩き起こし美容に邁進する日々を送る。 それは偏に贔屓の視界に自分の姿が入る可能性がいつもより大幅にアップするからだ。 まずはお茶会、そし…